') ?> 身長と姿勢 | 低身長コンプレックス解消講座

低身長コンプレックス解消講座では身長を伸ばす方法を紹介しています。

トップページ | 当サイト利用規約 | 相互リンク

低身長コンプレックス解消講座

TOPページ > 身長と生活習慣 > 身長と姿勢

身長と姿勢

スポンサードリンク

身長を伸ばすのは簡単!?

猫背の人が背筋をしっかり伸ばすと、普段よりも1~2cm身長を高くすることが出来ます。

正確には「身長を伸ばしている」のではなく「背を高く見せる」事ですが、姿勢が悪い人は本当の身長よりもかなり低く見えてしまいます。

姿勢の悪い人は猫背であったり背骨が歪んだり曲がっていることが多く、本来の身長よりも低くなり『損』をしていることになります。

同じ長さのヒモ2本を、1本はまっすぐに、もう1本をS字型に置いてみるとわかりやすいでしょう。S字型のヒモは、まっすぐのヒモよりも短い距離までしか届きません。

このヒモを「背骨」と見立てると、S字型の背骨の人はまっすぐの背骨の人よりも身長が低くなってしまうことが分かると思います。

姿勢を良くすれば身長が伸びる?

曲がっている・歪んでいる背骨をまっすぐにする事が出来れば、結果的に身長を伸ばすことが出来ます。

軽度の歪みであれば「体操」「ヨガ」「日常生活で姿勢に注意する」などで改善できる可能性があります。ストレッチ・腹筋・背筋・ヨガは特に効果的で、正しく行うことで背骨の歪みの改善に加えて体の柔軟性を高めることが出来ます。


日常生活での姿勢に注意する事も重要です。

私が子供の頃「背中に30cm定規が入ってると思って椅子に座る」「頭の上に風船がついていて真上に持ち上げられてるような意識を持て」と言われたものです。

これらは、まさに背骨をまっすぐにするための格言(?)に他なりません。

上手くイメージできない方は、実際にやってみるとイメージが湧きますよ。

重度の歪みは専門家に相談

背骨の歪みが重度になると、体操・ヨガ・姿勢をよくするだけでは治りません。

整骨医やマッサージに行けば自分の背骨がまっすぐか歪んでいるか診てもらえますので、不安な方は一度相談してみることおすすめします。

もし背骨が歪んでしまっていても専門家であれば治療することは十分可能ですから、あきらめないで下さい。