') ?> 牛乳を飲めば背が伸びる? | 低身長コンプレックス解消講座

低身長コンプレックス解消講座では身長を伸ばす方法を紹介しています。

トップページ | 当サイト利用規約 | 相互リンク

低身長コンプレックス解消講座

TOPページ > 背を伸ばす栄養素 > 牛乳を飲めば背が伸びる?

牛乳を飲めば背が伸びる?

スポンサードリンク

牛乳で背が伸びる?

牛乳を飲めば身長が伸びる」とよく言われますが、これは本当なのでしょうか。

結論から言うと、牛乳に限らず「これさえあれば身長が伸びる」といった食品はありません。

確かに、カルシウムは身長を伸ばすのに欠かせない栄養素ですし、「タンパク質」も骨の成長に必要です。

そして、牛乳にはタンパク質とカルシウムが豊富に含まれています。ですから、牛乳をたくさん飲めば身長が伸びるといわれるのでしょう。

バランス良く栄養を摂取

しかし、カルシウムは骨を作る作用はありますが、骨を伸ばす作用はありません。ですから、牛乳を飲みさえすれば身長が伸びる訳ではないのです。

もちろん、飲まないより飲んだ方がよいのは間違いありませんが、牛乳を飲み過ぎてお腹が一杯になってしまってはバランスの良い食事は出来ませんよね。

牛乳に限らず、特定の食品に偏らないように色々な食品からバランス良く栄養を取るようにしましょう。


たとえば、身長を伸ばすためには、カルシウムとマグネシウムを2:1の割合で取るのが良いとされています。

牛乳でカルシウムを取ったら、マグネシウムを含む食品も一緒に摂るのがいいでしょう。

また、成長ホルモンが分泌されるのは「運動の後」と「睡眠中」と言われていますので、運動した直後と朝起きてすぐに牛乳を飲むと効果が高いようです。