') ?> 身長と生活習慣

低身長コンプレックス解消講座では身長を伸ばす方法を紹介しています。

トップページ | 当サイト利用規約 | 相互リンク

身長と生活習慣

身長と生活習慣 エントリ一覧

背の高さは遺伝で決まる?

身長は遺伝で決まるのでしょうか。身長を決める要因は栄養・遺伝・運動・環境・その他の順といわれています。ですから、例え両親の背が低くても、あなたの背が高くなる可能性は十分あるのです。

身長を伸ばす四大要素

「遺伝」は自分ではどうしようもないものです。背を伸ばすための三大要素は栄養・運動・睡眠と言われています。私は、ここにもう一つ「姿勢」を加えて、身長を伸ばす四大要素と考えています。

身長と栄養

背を伸ばすには、「背を伸ばすための栄養素」をしっかり摂ることが重要です。背を伸ばすために重要な栄養素は「タンパク質」「カルシウム」「マグネシウム」「亜鉛」「ビタミン」などが挙げられます。

身長と睡眠

背を伸ばすために重要な成長ホルモンは、夜寝ている時に多く分泌されます。目安となる睡眠時間は子供の方が長いですので、しっかり睡眠を取りましょう。また、縮んだ椎間軟骨を元に戻す必要があるので、大人もしっかり睡眠を取りましょう。

身長と運動

身長と運動の2つのキーワードが並ぶと必ず連想されるのがバスケットボール・バレーボール。これらのスポーツは本当に身長が伸びるのでしょうか。身長が伸びやすいスポーツの条件と、具体例を紹介。

身長と姿勢

姿勢が悪いと、背骨が歪んでいたり曲がっていたりして、まっすぐの背骨に比べて背が小さくなっています。骨の歪みを治療することで、身長を伸ばすことは十分可能です。重度の歪みの場合は専門家に診てもらうようにしましょう。