') ?> 身長と栄養 | 低身長コンプレックス解消講座

低身長コンプレックス解消講座では身長を伸ばす方法を紹介しています。

トップページ | 当サイト利用規約 | 相互リンク

低身長コンプレックス解消講座

TOPページ > 身長と生活習慣 > 身長と栄養

身長と栄養

スポンサードリンク

栄養不足では背は伸びません!

身長を伸ばすためには、「背を伸ばすための栄養素」をしっかり摂ることが重要です。

背を伸ばすために重要な「骨」はもちろんですが、人間の体の素はほとんどが「外部から摂取する栄養素」と言っても過言ではないのです。

戦時中の日本人の体が小さく、現代の若者・子供達の体が年々大きくなっている理由は「栄養が十分摂れる時代になった」という事が最も大きく影響しているのです。

また、栄養が不足すると背が伸びないだけではなく、体の健康を保つことも出来なくなります。

必要な栄養素をしっかりと摂れるような健康的な生活を送りましょう。

背を伸ばすための栄養素

詳しくは後述しますが、背を伸ばすために重要な栄養素は以下のものといわれています。

タンパク質

背を伸ばすために最も重要な栄養素はタンパク質です。タンパク質は体中の細胞の主な成分であり、骨や筋肉の材料となります。また、成長ホルモンの分泌を促す作用も持っていますので、背を伸ばすためには欠かせない、とても重要な栄養素です。

カルシウム

カルシウムは、背を伸ばすためには欠かせない栄養素。豊富に含む食品、牛乳、ヨーグルトなどの乳製品の他、煮干しや干しエビ、豆腐などをバランス良く摂取し、健康的に身長を伸ばすためにはしっかりカルシウムを補給する必要があります。

亜鉛

亜鉛は、体内の酵素の働きを助け成長ホルモンを促す働きを持つミネラルです。亜鉛は成人男性で体内にわずか2gほどしか含まれない微量ミネラルですがその役割は大きく、細胞の生成や再生のためには不可欠な成分です。

マグネシウム

カルシウムより重要?マグネシウム 身長を伸ばすためには、カルシウムが重要というこ...

ビタミン

身長を伸ばすためには、タンパク質やミネラルに加えてビタミンも必要です。良質なタンパク質とビタミン群を摂取するようにしましょう。


これらの栄養素をバランス良く摂取する事で、偏った食事をするよりも身長は伸びやすくなります。

食事で摂りきれなかった栄養はサプリメントでも構いませんので、栄養を満遍なく摂るようにしましょう。

次ページ:身長と睡眠